2021/02/04

コロナ疲れで燃え尽きない! 看護師の心の処方箋

115 views

長く続くコロナ禍での看護。先が見えない状況にあるといっても過言ではなく、その対応に追われる看護職の皆さんの中に、疲れを感じない人はいないのではないでしょうか。忙しくて、職場では充分なコミュニケーションをとる時間がないと思う方も多いかもしれません。ただし、職場での10分ほどの雑談は、ストレス軽減に役立つことがわかっています。今回は、その効果についてご紹介します。

ストレス、孤独感、抑うつ感の増大

変異種の登場、爆発的に増える感染者など・・・医療現場を取り巻く背景は、さらに混迷を極めています。医療界のトップが危機感を訴える事態ですから、看護職の方たちの疲労の蓄積も計り知れないものでしょう。さまざまな調査では、コロナに対応する看護職に、疲れに伴うストレス、孤独感、抑うつ感が強く出ていることが分かっています。

疲れの段階を知る

さて、あなたの疲労度はどの程度でしょうか。

 

画像提供:PIXTA

メンバー登録して、記事下のコメント欄から、ご意見・ご乾燥をお寄せください。
記事投稿者プロフィール
  • 看護・医療に関わる情報から、さまざまな生活情報まで、看護職の皆さんにとって役立つ情報を集め配信します。皆さんからの「こんなことを知りたい!」「ほかのナースは...

みんなに広げよう!

0
コメントを書く

関連記事

おすすめ記事

知りたいこと、疑問、あなたに代わって調べます。

取材リクエストを送信するにはログインする必要があります。