名古屋「ふれあい看護フォーラム2018」 を開催

愛知県看護協会
3+
  • avatar
  • avatar
  • avatar

毎年恒例のフォーラムに、294名の参加者が集まりました。

平成30年5月10日、愛知県産業労働センター(ウインクあいち)にて、愛知県看護協会・名古屋地区支部主催の「ふれあい看護フォーラム2018」が開催されました。

このフォーラムは、愛知県民とのふれあいの場の中で、健康意識の向上を図るとともに、看護についての関心を高め、理解が深められる機会とするため、毎年開催されているものです。

今年は294名の参加者があり、講演会のほか、健康測定や体験コーナーなどが催されました。

講演会

テーマ 「最強医療コミュニケーション~医療人が変わる! 病院が変わる! 患者さんが元気になる!~」
講 師 放送作家、漫才式セミナー講師 Wマコト(中山 真氏・中原 誠氏)

日本初の漫才式セミナー講師として活躍する、Wマコトの中山 真氏・中原 誠氏。“笑い”を活用したコミュニケーション術の第一人者で、吉本興業出身でもある2人が繰り広げる、軽妙なトークに会場全体が笑いで包まれました。

テーマ 「住み慣れた自宅で、訪問看護師が寄り添います~病とうまくつきあい、自分らしく暮らしませんか~」
講 師 大雄会新生訪問看護ステーション・アウン
所長・訪問看護認定看護師 木股 美由紀氏

地域で活躍する、訪問看護認定看護師による講演。自宅で生活を続けるための訪問看護の活動や訪問看護師について、理解を深めるためのよい機会となりました。

健康測定コーナー

毎年大人気の「血管」「インボディ」「脳年齢」「骨密度」の測定ができる健康測定コーナー。合計で834名の参加者が訪れたものの、待ち時間も少なくスムーズに測定や健康指導ができました。

健康な生活の実現コーナー

嚥下(えんげ)、脳卒中予防など健康な生活を実現するためのヒントを紹介しました。

嚥下(えんげ) 「あなたの飲み込みの機能は大丈夫ですか?」
脳卒中 「愛知県脳卒中0運動!~脳卒中はま尾張(終わり)にしよまい~」
訪問看護 「愛知県の訪問看護を知ろう!」
健康体操 「身体を動かし、心も体も健康に!」

健康をめざした体験コーナー

「アンチエイジングをめざしましょう」をテーマに、「エコたわし」「手ぬぐい体操」「ハーブティ試飲」の体験コーナーを設置。「普段は一人暮しなので、話を聞いてもらえることが嬉しい」という感想も聞かれ、本来の目的でもある県民の皆様とのふれあいの機会を得ることができました。

今後も、新聞広報や開催日程の検討などを重ね、県民の皆様とのよりよいふれあいの場をつくっていきたいと思います。当日の運営に協力していただいた83名の皆様には、心よりお礼申し上げます。

愛知県看護協会

2,106 views

保健師・助産師・看護師・准看護師の有資格者による職能団体として、さまざまなイベントや研修に関わる情報をご提供。看護職としてのより高い専門性を支えていきます。

プロフィール

コメントする

Please Login to comment
  フォローする  
更新通知を受け取る »

関連記事一覧